Unity5の新しいAssetBundle機能を使ってサーバーからAssetBundleをダウンロードする
※こちらの記事の内容についてOSごとのビルド分けを行っていないためPC上では動作しますが、実機に移したときに動作しません。 実機に移して使えるものについてはこちらを参照ください。
AssetBundleをビルド
- まずAssetBundleビルドに含めたいアセットを選択して、含めたい階層を選択します (このときスラッシュで区切ることでフォルダ配下にフォルダの作成が可能)
2.Editorフォルダ配下にCreateAssetBundlesスクリプトを作成
- エクスポートされる各々のAssetBundleはAssetBundleメニューで作成した名前を持つ
- 各々のAssetBundleは.manifest拡張子に関連付けられているファイルを持つ(Assetの依存関係の情報を持っている)
- さらにAssetBundleとAssetBundles.manifestファイルが作成される
3.プロジェクトフォルダ内に出力フォルダと同名のフォルダを作成(この場合はAssetBundles)
4.Buildを押すとAssetBundleが生成される。
AssetBundleを任意のサーバーにアップロード
(こちらはUnityと直接関係ないので割愛します)
AssetBundleをダウンロード
ダウンロードするスクリプトを作成 gist.github.com スクリプトを作成したら適当なオブジェクトにアタッチしてBundleURLとAssetNameを設定
再生ボタンを押すとオブジェクトがシーン上にオブジェクトが生成されます。 Assetsフォルダ配下にデータが入っていなくても作成されること(WebServerからデータをとれてきている)ことを確認してみてください。