かずおの開発ブログ(主にRuby)

日々の開発のことを色々書きます。

Slimでsimple_formatは使えない

表題の通りですがRailsにはsimple_formatというとても便利な機能があります。

simple_format - リファレンス - - Railsドキュメント

内容はここに書いてある通りですが、改行のある長い文章をいい感じにマークアップをしてくれます。

で例のごとくそれをSlimに変換してやってみるかーと思ってやってみたのですが、見事にSyntax errorになります。

で調べてみたところ、同じことを聞いている人がいました。

github.com

ふむふむどうやらスマートモードを見なさいと言われてますね。

github.com

でスマートモードというのが|(パイプ)を使わないでいい感じにしてくれるというものでした。

結局Slimの性質上できないという結論にいたるようです。(Slimの人も君が作ってよ(otherwise I would suggest that you provide a filter similar to markdown)みたいなこと言ってるし。。。)

stackoverflow.com

本当はそのやり方を書きたかったのですが、できないという報告になってしまいました。

何かよいやり方を知っているかたいましたらぜひご教示ください。