かずおの開発ブログ(主にRuby)

日々の開発のことを色々書きます。

全ての子要素を取得する(子要素の子要素の子要素の‥)

Unityで孫とかもひ孫とかも含めて子要素全部取りたいなってときあると思います。 今回はそれを作ってみたいと思います。 出来た動画はこのような感じです。

youtu.be

いい感じに全部取れていますね。(ただ動画は暗くなってうまく取れません笑)

スクリプトを作成

今回はスクリプトを書くだけで全てが事足りてしまいます。 まず、全ての子要素をとるためのGetAllChildrenスクリプトを作成します。

続いてテストスクリプトを用意します

実行

では一番親にテストスクリプトをつけて実行してみましょう! 動画のようになったでしょうか?

今回GetAllChildrenクラスはstaticクラスで作成していますので、プロジェクトのUtilフォルダとかに入れて使ってもらえれば うれしいです! ではまた!