かずおの開発ブログ(主にRuby)

日々の開発のことを色々書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

配列、ハッシュを半分に分ける

Rubyを書いていて配列やハッシュを綺麗に半分に分けたいなってときありますよね?少なくともぼくはあったし、今この記事を見ているあなたもそう思ってるのかもしれません。 イメージとしてはこんな感じです。 [1, 2, 3, 4] => [[1, 2], [3, 4]] ["Yamada" =>…

Rubyチートシート

たまに使おうと思うと忘れていて毎回リファレンスを見る→理解する→書くが面倒なので、自分が一瞬で思い出せるようにメモ。 文字列処理 特定の文字列を切り出したい slice : 何文字目から何文字分切り出すって時に使う。戻り値は切り取られた値。[]と同義。 s…

Railsでぺージ内タブを実装する(powerd by BootStrap)

今回はBootstrapを使ってRailsアプリにぺージ内タブを実装します。 Rails内でBootstrapを使うにはtwitter-bootstrap-rails gemを導入しておく必要がありますので、あらかじめこのあたりのぺージを参考に 導入しておいてください。 seyhunak/twitter-bootstra…

Railsでfaviconを設定する

前回に引き続き超基本ですが、検索した時に一番上に出てきた favicon_link_tagメソッドを使ったファビコンの設定 - Ruby on Rails入門 でうまくいかなかったのでうまくいった方法を書いておきます。 faviconを作成する 既成のものを使ってもいいですが、せっ…